伊達〈ころりん〉講座

伊達で〈ころりん〉講座を開催! 親子6組 17名(大人8 子ども9)の参加。幼稚園の子どもたちもしっかり予想理由を言ってくれて,しかもそれがウーンと周りを唸らせるものもあってビックリ!  大人も子どももたのしげに楽知ん〜〜。こんな贅沢な時間,なかなかないですよね〜 参加者の皆さんの感想です。 【大人の感想】 オール5です!  ・普段やらない実験を子どもと一緒に考えながらたのしむ事が   できました。また,脳を使ってたくさん感じる事ができたと   思います。           (KYさん 5)  ・脳の体操になり楽しかったです。ありがとうございました。                    (NMさん 5)  ・今回,2回目の参加でしたが,親子で楽しむことができ良か   ったと思います。今後も参加させて頂きます。                    (KMさん 5)  ・科学とか実験はふだん遠い存在でしたが,子どもと一緒に,   楽しく過ごせました。ありがとうございました。                    (FIさん5)  ・頭の中の想定やこうだろうという思いこみがひっくり返され   楽しかったです。新しい角度から見ることができて,また,   脳が活性化されたのが実感でき,うれしかったです。ありが   とうございました。        (MWさん 5)  ・学校では教えてくれない科学を楽しみながら学べ,毎回,と …

続きを読む

親子孫仮説実験講座〈温度と分子運動〉IN室蘭

8月13・14日というお盆の最中 恒例 親子孫でたのしい仮説実験講座IN室蘭を開催しました! 今年のテーマは〈温度と分子運動〉(^o^) そんなむずかしそうなテーマを,小学生〜大人まで対象にやれるの? という声が聞こえてきそうですが…… なんとなんと,子どもたちから大人まで, 分子のモデルをふりふり温度変化にひそむ分子の動きを あーだ,こーだとみんな(参加者21名)で大討論! きのうより話がはずんで,よく分かった  一番最初,本当の答えと教室の答えがちがって,びっくりしたけど,おもしろかった。きのうより話がはずんで,よくわかったし,おもしろかった。  水飲み鳥がかわいかった。(小5) 目に見えない分子だが,とっても身近なものなんだ  温度と蒸発について,とてもわかりやすかった。ちょっとした状態の変化で温度がかわる,それは分子がかかわること。目には見えないが,とても分子は身近なものなんだなぁーと思った。 (大人 母) 暑い夏が過ぎましたが,心の分子運動はまだまだ続く(^o^) 来年もまたやります!

続きを読む

伊達開催!〈はじめての力学〉

 伊達市で 本格的科学入門講座  親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座を開催!  テーマは〈はじめての力学〉  すてきなご家族3組と 至福の2日間でした!  大人も子どもも,そしてスタッフの高校のオネーサンも本気に予想をたてて大討論!  子どもの方が頭がやわらかいのか,常識知らずなのか 予想をズバズバ当てちゃうことも〜☆  2日目は,「えっー」「まさかー」「ホントー」……と,力積から見る世界が広がる,広がる! 【感想より】 ◆いっしゅんの力がこんなに面白いとは思いま  せんでした。  1日目がはじまる前と,2日目の終わった今  では,なんか世界がかわって見えます。 (小5 S君) ◆物の力について,ボールはどう投げるかなど,すべて  は地球の引力と力積によって動いている事を知り,こ  れからの生活に役立ちそうな2日間でした。教科書に  は書いて説明してあるけど,身をもって体験できた事  で見方が全然ちがって理解できました。(わかりやす  かったです)  学生時代にこの講座の時間と出会っていたらよかった  な〜。とにかく楽しい実験ありがとうございました。 次は 室蘭工業大学で〈温度と分子運動〉講座(8月13・14日)です。 お申込み・お問い合わせは yoshida@luctin.org まで。

続きを読む