2019.4.27 カードゲーム〈ぶんしっし〉講座In室蘭青少年科学館

◆分子や原子のしんけいすいじゃくや,モルクリップ作りが楽しかった。(ぜんじくん 小学生) 午前 8家族 17人(大人9人 子ども8人)午後 8家族 20人(大人10人 子ども10人) テーブルスタッフとして専属に配置して カードゲーム「ぶんしっし」! 3回戦たっぷりたのしんで,原子・分子になかよくなりました。 ◆ぶんしやげんしのあだ名がおもしろかったです。ぶんししょうかいをするところもたのしかったです。(わはなさん 小学生) ◆化学は学生の頃はとても苦手でした。今回子どもたちとゲームを通して一緒に楽しく学べました。自分が子どものときもこのような講座があったり,学校であそびながら勉強できたらなぁと思いました。(みかさん 大人) ◆モルQかててうれしかったです。モルクリップたのしかったし,かわいいです。(あゆみさん 小学生) ◆ヘリウムガスやアンモニア臭の名前の由来が分かりました。分子の形や,やく目など難しそうな事も分かりました。しょう来やくに立つと良いです。(りゅうやくん 小学生) ◆テンポの良い講座で,とても楽しい時間をいただけました。ありがとうございます!!今後はお友達や家族と一緒にカードゲームで遊びながら,息長く原子・分子に親しめたらと思います。(ちはるさん 大人) ◆本当に子どもから大人まで楽しく分子にふれることができて,とても良かったです!もっとぶんしっし,受けてみたいです。ありがとうございました。(あきさん 大人)

続きを読む

バンジーチャイム講座in伊達 2018.10.20

「バンジーチャイム講座」を 親子3組6人のみなさんと たのしみました〜 ★参加者の皆さんの感想★です。 ●科学と音楽の関係について興味ぶかく聞けた●   楽器づくりに四苦八苦しましたが,それも含めて  良い体験でした!   科学と音楽の関係についても,とても興味深く聞  くことができました。   小1の娘も まだ早いかな〜と思いましたが,軽  妙なトークにひきつけられたようで,最後までよく  集中していました。(初参加のお母さん) ●みんなで演奏が感動的でした●   今日も楽しい講座でした。ワイングラスやアルミ  の棒をこすって音が鳴った時の,子どもたちのとても  うれしそうな顔がよかったです。   バンジーチャイムを使って,皆で演奏したのも,と  てもきれいな音で,感動的でした。(母) ●指数!一気に音楽が身近に〜●   今日はこじんまりとしていましたが,皆で楽しく  演奏したり作ったりできてよかったです。   指数!一気に音楽が身近な感じ,数学と音楽,も  っと知りたいと思いました。   子どものお誕生日をお祝いしてもらって,うれしそ  うでした。ありがとうございました。(母) 子どもたちの感想も すてきです。 ●バンジーチャイムを作るのが楽しかった。  ワイングラスで音をならすのも楽しかった。  ゆびにこなをつけて音を鳴らすのがうまくいったから  楽しかった。(小3 まさき) ●バ…

続きを読む