2017/07/17伊達〈モクモク〉講座

 伊達市民活動センターというきれいな施設で 夏らしくモクモクしちゃいました!
 参加者 16組 (大人20名 小学生19名 中学生2名 幼児7名)  50人ほどの参加者がたのしむには 広々した空間で すごく落ち着いた雰囲気で モクモクできました。
IMG_1648.JPG

IMG_1622.JPG

 ★参加者のみなさんの評価★
【子どもの評価】
5 とてもたのしかった〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 16人
4 たのしかった   〇〇〇〇 4人
3 どちらでもない  〇 1人
2 つまらなかった    ナシ
1 とてもつまらなかった ナシ

【大人の評価】
5 とてもたのしかった〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇18人
4 たのしかった   〇〇〇 3人
3以下        ナシ

 「海の日」という祝日に,ステキな皆さんと楽知んできて,大満足です!
 〈みんなでワイワイいいながら予想・実験する〉と,ステキな時間を共有できるとまたまた実感しました。参加していただいた皆さんに感謝いたします。
IMG_1460.JPG

IMG_1865.JPG

【子どもの感想より】
★予想を聞かれて,そのあと当たるとうれしくて,クイズ感覚で楽しかった。(小6 M.Mさん)

★原子のことはぜんぜん知らなかったのに,いつのまにかおぼえていました。また参加したいです。家でもドライアイスの実験をやってみたいです。アイスも食べてみたいです。(小4 S.Mさん)

★水とにさんかたんそを作るのがたのしかった。実験もたのしかった!リンゴジュース(炭酸入り)おいしかった。またやりたいです。(小4 H.Oさん)

★あまりできない体験でとても楽しかった。特に印象に残ったのはシャーベットのやつでした。家で試してみたいです。また,これからも来たいです。(中2 H.O君)

【大人の感想より】
■とてもワクワクしました。身近な物で科学のおもしろさを子どもたちもわかってくれたと思います。ドライアイス,ジュース,お酒,そして油が出て来たときは,ワクワクしちゃいました。(母 U.Mさん)

■2回目の参加になります。今回も親子で楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。科学にもっと興味が持てました。(母 R.Uさん)

■話の進み方が面白く,まじめな感じかと思ってたら,笑って楽しく聞けました。小学校にも来て欲しいです。(母 R.Oさん)
※ご依頼があれば行きますよ〜。連絡お待ちしてます。(吉田)

■説明もわかりやすく進行も元気で楽しめました。名物助手がいたらもっともっとさらに人気がでそうですね。(母 K.Sさん)
※あと数年したら,講座参加者のお子さんや保護者の皆さんから助手になっていただく方が出て来るかも知れません。皆さんもスタッフに加わって,ますます科学をたのしんじゃいましょう!そんな愉快なコミュニティーがつくれたら,社会がますます明るくなりますョ〜(吉田)

■知ってるようで知らなかったモクモク。説明がわかりやすく,おもしろかった。(父 T.Oさん)

■久しぶりに講座に参加して,あらためて楽しい時間を過ごす事ができました。子どもと話し合いながら参加すると,さらに楽しさが増し夢中になれました。(母 M.Oさん)

■子どもをひきつける工夫がこらされていて,楽しみながら科学を学べて,とてもよかったです。(トークも上手でした)(父 T.Oさん)
IMG_1842.JPGIMG_1523.JPG
IMG_1585.JPGIMG_1778.JPG

 つぎは

〈はじめての力学〉講座 7月29・30日(土・日)室蘭市民会館

〈あかりの科学〉講座  8月12・13日(土・日)室蘭工業大学


 詳細は  http://www.luctin.org/ 楽知ん研究所ホームページをご覧下さい!

この記事へのコメント