室蘭〈モクモク〉講座2017.05.28

室蘭モクモク講座 60人の笑顔
IMG_1240.JPGIMG_1079.JPGIMG_1176.JPGIMG_1294.JPGIMG_0892.JPG
たくさんの感想文をいただき大感激!
【講座のたのしさ度】
●子ども●
5 とてもたのしかった ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆19人
4 たのしかった     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆9人
  (3以下 0人)

●大人●
5 とてもたのしかった ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆19人
4 たのしかった     ◆◆◆◆◆◆6人
3 どちらでもない    ◆◆◆3人
  (2以下 0人)
IMG_1299.JPGIMG_1303.JPGIMG_1352.JPG☆モクモクは水だったんだ〜
 ドライアイス入りのお酒を飲んでみたかったです。モクモクは「水だった」って言われれば,確かに!と思いました。二酸化炭素って色がないんですね。楽しかったです。(大人 女 40代)
★大人向けの講座があったら参加したい★
 とてもおもしろく楽しかったです!子どもの時にこんな時間があったらよかったなあ。北海道で大人向けの講座があったら参加したいです!(大人 女 50代)
 ※3年後くらいには,はじめてみたいです。たのしみに待ってて下さいね〜
☆わかっていくうちに楽しくなってきた☆
 どんどん仮説実験していって,「えっ?次ソレでやるの?」と毎回悩まされましたが,わかっていくうちに,楽しくなっていきました。(大人 女 40代)
★見えないものを見るのは楽しい★
 見えないものを見えるようにする実験でたのしかったです。モクモクが出ないのが勉強になりました。(大人 男 40代)

☆「にさんかたんそこうげき」をしているのが,わかりました(子ども 小2)

☆もくもくが雲だとは,びっくりしました。(子ども 小3)
☆モクモクするかしないか,よそうがあたってうれしかった。モクモクが水分子だってしった。(子ども 小3)

 すてきな感想文がいっぱい!ありがとうございました!
 大道仮説実験講座は 科学入門の入門。本格的にノーミソを喜ばせるには,1つのテーマを90分×4コマ〈親子孫でたのしい!仮説実験講座〉があります。
 次回の 室蘭会場は 本格的な科学入門講座〈親子孫でたのしい!仮説実験講座〉です。

 テーマは
 〈はじめての力学〉 この講座でしか手に入らない豪華な実験セットが手に入ります!
 7月29・30日(土・日)室蘭市民会館です。今から,夏休みの企画として予定していて下さい。

 さらに 新テーマの講座も 8月12・13日(土・日) 室蘭工業大学で開催します!

 子どもそっちのけで 大人が思いっ切り楽知んできますよ〜! ぜひお越し下さい。申し込み受付がはじまったら すぐお知らせしますね(^^)/

この記事へのコメント