11.23.室蘭〈ころりん〉講座

簡単なようで奥の深い講座でした。とても楽しめました。(父)

GO!ころりん☆のかけ声にぎやか!
室蘭市民会館で 大道仮説実験〈ころりん〉講座を開催しました。

 5歳児 3歳児まで ガリレオ・ガリレイのように脳みそを いっぱいいっぱい使って考えこむ様子が微笑ましい!
 「目に見えないことを想像する」たのしさは,大人も子どもも関係ない! 〈未知を予想する〉ことは,かえって常識を知らない(子どもたち)の方が大胆!(=〈チャレンジャー〉)を体験
 それを見守りたのしく聞いている大人の皆さん(=〈主体的に応援〉)がいてくれるからですね〜☆

CIMG6797.JPG
CIMG6823.JPG
CIMG6858.JPG

参加者13組 総勢43名!!
【子どもの評価】
 5……13人 4…… 4人 3以下ナシ
【大人の評価】
 5……11人 4…… 6人 3以下ナシ
 大人も子どもも 脳みそが楽知ん!

【感想文】
▢子どもの新たな一面を発見
 すごくおもしろかったです。みんなで考えて,実際に実験して
 答えを導く。その流れがとても良かったです。3歳の息子もい
 っぱい手を挙げて発言していて,新たな一面が見られました。
 一番楽しみにしていた小1の息子が途中で寝てしまって残念で
 したが,また,ぜひ参加したいと思います。ありがとうござい
 ました。(母)

▢考え迷う自分におどろき
 絶対まちがいないと思っていたことが,考えているうちに迷い
 が生じ,二転三転している自分におどろきました。じっくり考
 える時間って大切ですね。(母)

▢仮説をたてて子どもと楽しむ
 仮説を子どもとたて,子どもにちがうよーと言われながら,楽
 しませていただきました。(母)
CIMG6868.JPG
▢講座全体がつながっていてよかった
 最初の遊びから最後の紙芝居まで内容が繋がっておりとても楽
 しく学ぶことができて良かったです。(父)

▢ハズレるからチャレンジする意欲が湧く
 ころりんだから簡単と思っていたのに,ことごとく予想がハズ
 されました。良い意味で予想がハズされて,また次こそリベン
 ジと講座リピートしてしまいます。また,新しい講座を受けて
 ハズされたいと思っています。(母)
CIMG6915.JPG

▢家族にも知ったことをひろめちゃいます。
 普段の生活でも身近なことの意味・原因を楽しく知ることがで
 きて,今回もとてもタメになりました。きっと帰ったら,家族
 に今日知ったことをおひろめするでしょう♪また参加することを
 楽しみにしています。(父)

▢仮説を立てて結果が出るところがおもしろい
 意外な実験でした。単純な実験でも内容があっておもしろかった
 です。すぐに答えが出るのではなく色々な仮説を立ててから結果
 が出るところが,おもしろかったです。   (母)

CIMG6890.JPG

次回は
 12月 3日(土) 伊達〈びりりん〉講座(伊達市歴史の杜カルチャーセンター)
  1月21日(日) 室蘭〈びりりん〉講座(室蘭市民会館)


さらに!
本格的な科学入門・仮説実験講座 豪華実験セットで2日間科学を堪能!
 1月 14・15日(土・日)〈温度と分子運動〉第1部・第2部
                 (伊達市歴史の杜カルチャーセンター)


 〈温度と分子運動〉参加者限定スペシャル講座!
2月25日(土)〈温度と分子運動〉第3部講座(室蘭市民会館) 


 たのしさは落下運動のようにますます加速します!ぜひお近くの方に,お知り合いにも 科学をたのしむ その〈笑顔を広げて〉ください。

CIMG6895.JPG

この記事へのコメント