伊達〈ころりん〉講座

伊達で〈ころりん〉講座を開催!

親子6組 17名(大人8 子ども9)の参加。幼稚園の子どもたちもしっかり予想理由を言ってくれて,しかもそれがウーンと周りを唸らせるものもあってビックリ! 
大人も子どももたのしげに楽知ん〜〜。こんな贅沢な時間,なかなかないですよね〜

14796137_1167791156629508_533895991_o.jpg14803126_1167791076629516_1674078064_o.jpg14812880_1167791053296185_1892614406_o.jpg

参加者の皆さんの感想です。
【大人の感想】 オール5です!
 ・普段やらない実験を子どもと一緒に考えながらたのしむ事が
  できました。また,脳を使ってたくさん感じる事ができたと
  思います。           (KYさん 5)

 ・脳の体操になり楽しかったです。ありがとうございました。
                   (NMさん 5)

 ・今回,2回目の参加でしたが,親子で楽しむことができ良か
  ったと思います。今後も参加させて頂きます。
                   (KMさん 5)

 ・科学とか実験はふだん遠い存在でしたが,子どもと一緒に,
  楽しく過ごせました。ありがとうございました。
                   (FIさん5)

 ・頭の中の想定やこうだろうという思いこみがひっくり返され
  楽しかったです。新しい角度から見ることができて,また,
  脳が活性化されたのが実感でき,うれしかったです。ありが
  とうございました。        (MWさん 5)

 ・学校では教えてくれない科学を楽しみながら学べ,毎回,と
  ても楽しみにしています。
  予想を立てることの大切さが,大人としても役立ちます。コ
  ロコロ転がる実験は,すごく楽しかったです。予想に反し,
  そしていろいろな人の意見でもなるほどと思えるものもあり
  とても楽しみになりました。    (TMさん 5)

 ・子どもがとてもたのしんでいて,よかったです。実験を見な
  がらできたので,大人も子どももとてもたのしめました。は
  ずかしがりやの下の子まで,手をあげてしっかり発表できて
  よかったです。          (KKさん 5)
14796252_1167791063296184_339411071_o.jpg

 つづいて子どもの感想です〜
・じっけんたのしかったです。また来たいと思います。
               (Kさん 小2 5)

・色々なことがわかりました。じっけんでびっくりした
 ことがありました。楽しかったです。
                (Y君 小3 4)

・ころりん,おもしろくって,たのしくて,すごかった
 です。とてもべんきょうになりました。
               (M君 幼稚園 5)

・とてもべんきょうになったし,とてもおもしろかった
 です。            (M君 小2 5)

・ころりんコースであそんだのがたのしかった。
                (I君 小2 4)

・ころりんのさいしょのじっけんは,シーチキンVS
 かんジュースでした。まさかポカリがかつとはおもい
 ませんでした。        (Y君 小2 5)

・ころりんのころころ,たのしかったよお。かあちゃん
 たのしかったね。     (Yさん 幼稚園 5)

・最初は絶対重い方が速いと思っていたけど,ちがって
 いてその理由もなっとくできたので良かったです。
 直径や重さが関係ないのには,おどろきました。ウェ
 イティングサービスのぶんしっしも楽しかったです。
               (Mさん 小5 5)

・かみしばいがおもしろかった。よそうがあたってよか
 った。          (Kさん 幼稚園 5)

 親子孫講座ならではの,和やかな雰囲気の中,あっという間の2時間でした!

 つぎは11月23日(祝)室蘭市民会館で〈ころりん〉講座です。すでに申し込みが14組!定員まであと6組です。

この記事へのコメント