親子孫〈どっかーん〉講座in室工大

親子孫で〈たのしい大道仮説実験〉巡回講座
〈どっかーん!〉

参加者60名弱!
たのしみ方上手な楽知んな参加者の皆さんに囲まれて,ゆかいな時間をご一緒できました★

さらに
すてきな感想文までたくさんいただき感激しています。
CIMG4300.JPG
CIMG4332.JPG
【身近なことに興味を持てた】
いつも身近な空気や水のことについて少し理科でやったなあと感じ思い出すことができました。授業よりたのしくて興味を持ちました。(大人 30代)

【自分でできることがあればもっとたのしい】
わかりやすくてたのしかった。見るだけでなく,自分でできることがあればもっとたのしかった。運動会の日と重なり終わってから来たので子どもが少しねむそうだったので,今度は運動会の日と少しずらしてほしい。(大人40代)
※体験をたっぷり盛り込んだ本格的な科学実験講座は,90分×4コマの親子孫講座をこの夏に開催します。ぜひご参加ください。

【あきることなく集中して,おぼえてしまった】
聴覚と視覚の両方で実感できて,あきることなく集中して大人も子どもたちも楽しめました。今日,この1時間で水素原子と酸素原子を知り,それが組み合わさって水になることを子どもが覚えてしまい,とても有意義な時間かを過ごせました。(大人40代)
CIMG4482.JPG
【説明なしにイメージできた】
たのしく参加させて頂きました。佐藤が燃えていく過程は「細かくすると燃える」というイメージが説明なしに入ってきました。ものごとの原理をいろいろと知りたくなりました。ありがとうございました。(大人30代)

目に見えない分子が見えるような気持ちになりました。(大人30代)
CIMG4325.JPG

◆◆講座の評価◆◆
【子ども】
5 とてもたのしかった ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■26人
4 たのしかった    ■■ 2人
3以下         0人

【大人】
5 とてもたのしかった ■■■■■■■■■■■■■■■■■■18人
4 たのしかった    ■■■■■■■ 7人
3以下         0人

 また,ステキなみなさんと楽知んしたいです!
 これからも楽知ん研究所を末永くご贔屓に〜

:NPO法人楽知ん研究所のミッション::::
私たちは
誰もが
たのしく感動的に,学ぶことができる
〈科学入門講座〉を
開催するNPOの研究所です。
その講座を通して,
予想をたてて実験しながら,
新しいことに〈チャレンジ〉する人や
そのチャレンジを
〈主体的に応援〉する人
〈他人の笑顔〉を広げていく人
  たちが
たくさん育つ社会をつくっていきます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事へのコメント